会長がお出迎え。徳島阿波おどり空港2011年3月より、農林水産大臣賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。社長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

レンコンの歴史

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
(C)renco

 レンコン(ハス)の原産地には諸説あり、中国などのアジア熱帯原産地説、エジプト原産地説などがあります。また、食用としての栽培の始まりは、インドと言われています。世界の熱帯、温帯に広く自生しています。
 日本でも2千年前の蓮の実(大賀はす)が掘り出され、その後今でも花を咲かせる話は、レンコンの生命力の力強さを感じます。また、レンコンの穴から「先が見通せる」ということで、縁起の良い食べ物とされてきました。おせち料理には欠かせない食材です。
 レンコンは宗教などにも深く関わっており、インドでは紀元前3千年もの古い時代から、多産や生命力を作り出す象徴とされてきました。仏教では、釈迦(しゃか)の誕生を告げて蓮の花が開いたとされ、蓮台(れんだい)という仏教の台座は蓮の花のことです。中国や日本でも仏教でいう極楽浄土とは蓮池のこととされていたので、寺院では境内に競って蓮池を作ったそうです。泥水の中から清らかな花を咲かせるはすは、清純を表すシンボルといえます。

マルハ物産 れんこんの花

レンコンの栄養

マルハ物産 栄養たっぷりレンコンマルハ物産キャラクター レン子ちゃん
(C)renco


●レンコンの主成分はデンプンで糖質が約15%を占めています。カットした
時に糸を引く粘り気の成分は糖とタンパク質が結びついたものです。
デンプンやこの粘り気の成分によって独特の食感となります。

●ビタミンCを多く含んでおり、皮や節には多量のタンニンが含まれています。
ミネラルではカリウム、亜鉛、銅、鉄を含みます。

徳島県産と茨城県産の違い

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
クリックすると拡大します。

マルハ物産 徳島産と茨城県産れんこんの違い

れんこんを育てる

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
クリックすると拡大します。


マルハ物産 れんこん栽培

マルハ物産 れんこん栽培

マルハ物産 れんこん栽培



統計データ

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
クリックすると拡大します。


マルハ物産 統計DATA1

マルハ物産 統計DATA2

マルハ物産 統計DATA3

マルハ物産 統計DATA4

健やかに美しく生きよう

マルハ物産 れんこん大好き©️renco 

「弊社従業員を装った不審メールに関するお知らせ」

information_22.6.13.pdf

マルハ物産 花蓮物語

れんこんを調べる

美しいレンコンの花知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

れんこんを素材に美味しい料理をマルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

マルハ物産特製とくしま野菜カレー徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

       マルハ物産 れんこんパウダーれんこんをもっと手軽に。自社農場であるマルハファームと契約農場のれんこんを使って便利なパウダーを作りました。

LinkIcon2020年新商品はこちら

れんこん命

マルハ物産 生産から加工まで
マルハ物産 マルハファームの想い
マルハ物産 地域の取り組み

マルハ物産 国産蓮根トピック

マルハ物産 中国トピック

マルハ物産 お問い合わせ