2017年6月より、第15回渋沢栄一賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。会長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

今月のれんこんレシピ

9月(長月)ごちそう歳時記 -1-

〜はちみつ蓮根シェイク〜


マルハ物産広報担当rencoです。
夏の終わりの美容ケアに「はちみつ蓮根シェイク」はいかが? れんこんは日焼けしたお肌に必須のビタミンCが豊富。そして潤いの効果もあって、胃腸にもやさしいのです。
作り方:「れんこん水煮+牛乳+はちみつ+しょうが絞り汁」を入れてミキサーON!

9月(長月)ごちそう歳時記 -2-

〜れんこんと菊の和え物〜


マルハ物産広報担当rencoです。
9月9日は重陽の節句。
古来中国人では、奇数は良いことを表す陽数、偶数は悪いことを示す陰数と考えました。
その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まり。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願ってお祝いをしてきました。
 
「重陽の節句」は別名「菊の節句」。旧暦の9月9日は現在の10月にあたり、農作物の収穫の時期であり、菊が盛んに咲いていたようですね。
古来より中国では延命長寿の花としても知られる菊を使った簡単なメニュー。
菊をガクからとって酢を入れたお湯でさっとゆで、冷水にさらして水気を絞ります。電子レンジでワイン蒸しにしたれんこん、きのこ類と合わせポン酢で味付け。菊だけに華やか…

9月(長月)ごちそう歳時記 -3-

〜お月見だんご〜


マルハ物産広報担当rencoです。
9月12日は中秋の名月。
一年で一番美しい月が見れる楽しいひととき。
れんこんの飾りがかわいい月見だんごはいかが。
手作りのお団子で、おウチで十五夜を楽しみましょう!
れんこんはお料理だけでなく、甘く煮たり、すりおろしてモッチリ感をだしたりとお菓子にもピッタリ!ペーストにしたれんこんと団子粉をあわせて月見団子にしました。新しい食感を試してみて!

9月(長月)ごちそう歳時記 -4-

〜おはぎ〜


マルハ物産広報担当rencoです。
 
9月23日は秋分の日 
秋のお彼岸~といえば「おはぎ」
「おはぎ」は”萩の花”「萩のもち」から「おはぎ」 萩の花は小さい花がたくさんついていて、つぶつぶしているから、粒あんのものが「おはぎ」。そして春の花”牡丹”「ぼたんもち」から変化して「ぼた餅」と呼ばれるようになったこしあんのものが「ぼたもち」とも言われています。

健やかに美しく生きよう

れんこんを調べる

知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。


LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

マルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

 れんこんをもっと手軽に。自社農場であるマルハファームと契約農場のれんこんを使って便利なパウダーを作りました。

ページの先頭へ

れんこん命