2011年3月より、農林水産大臣賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。社長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

今月のれんこんレシピ

1月(睦月)ごちそう歳時記 -1-

〜れんこんの運盛り〜


マルハ物産広報担当rencoです。

お節にそろそろ飽きてしまったこの頃。。。
酢れんこん(酢ばす)やなますを作り過ぎちゃった時のアレンジをご紹介。
ボウルにゆず皮、もしくはレモンの皮の刷りおろし、EXバージンオリーブオイル、黒こしょうを加えさっと混ぜ合わせ、お好みでハーブもいれてもいいでしょう。サラダ感覚でどうぞ!

使用商品:水煮蓮根チラシ、酢れんこんシリーズ

1月(睦月)ごちそう歳時記 -2-

〜ミルクぜんざい〜


マルハ物産広報担当rencoです。

「鏡開き」とは、お正月に飾ってあった鏡もちを11日に飾りをとき、正月の終わりとその年の仕事始めを意味して、もちを食べるしきたり。
鏡開きのお餅は、お雑煮やおしるこ、ぜんざいにすることが多いようですが、ここでレン子のアレンジ! ぜんざいにれんこんを加えて、ミルクでまろやかに仕上げました。
マイルドな甘さでお子様にもおすすめですよ!

使用商品:水煮蓮根チラシ、酢れんこんシリーズ

1月(睦月)ごちそう歳時記 -3-

〜胃腸に優しいけんちん汁〜


マルハ物産広報担当rencoです。

連日厳しい寒さ、その上新年会続きで胃腸もお疲れではありませんか?
そんな時には季節の野菜がたっぷり入ったけんちん汁はいかが?
今日は千切りの生姜をトッピングして、さらにぽっかぽか!
あったまるぅ~。

使用商品:水煮蓮根ホール、水煮蓮根チラシ

1月(睦月)ごちそう歳時記 -4-

〜和風グラタン〜


マルハ物産広報担当rencoです。

寒〜い日にはやっぱりあつあつのグラタン!
具材はれんこんとお豆腐、ホワイトソースにちょっと白味噌を加えて
和風に仕上げました。”ヘルシー&節約”
フトコロにもあたたかいレシピです。

使用商品:水煮蓮根ホール、水煮蓮根チラシ、水煮蓮根乱切り

健やかに美しく生きよう



れんこんを調べる

知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。


LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

マルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

       れんこんをもっと手軽に。自社農場であるマルハファームと契約農場のれんこんを使って便利なパウダーを作りました。

ページの先頭へ

れんこん命