会長がお出迎え。徳島阿波おどり空港2011年3月より、農林水産大臣賞受賞を記念して、徳島阿波おどり空港の当社看板をリニューアルいたしました。社長林が笑顔で空港にいらっしゃる皆さまをお迎えいたします。

れんこんを使えば料理の幅がグンと広がります。

マルハ物産レシピ れんこんとオレンジピールのスコーン

れんこんとオレンジピールの
スコーン

【材料】 8~9個分


 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 大さじ1
 グラニュー糖 大さじ2
 バター 70g
 牛乳 30g前後 (溶き卵と合わせて80g)
 卵 1個
 オレンジとレンコンのピール* 50g


れんこんとオレンジピール
  オレンジの皮 100g
 れんこんスティック 100g
 グラニュー糖 200g
 水 100g


れんこんジャム
 ピールの煮汁 200 ml
 皮付きのれんこんペースト 70 g




[作り方]


れんこんとオレンジピール
 1.れんこんは、2cmの長さでスティック状にカットし、さっと水にさらし水気を切る。
 2.オレンジは、皮をそぎ(白い皮が入ると苦味がでるので)、れんこんと同じ長さに千切りにする。
 3.1のれんこん、2のオレンジ、グラニュー糖と水を入れて、とろみがでるまで煮詰め、ザルにあけて汁気を取る。


れんこんジャム
 1.皮付きのれんこんペーストと上記の3ででた汁を合わせて、火にかけ、ジャムを作る。ペーストがなければ、れんこんをよく洗って皮ごとすりおろしたものを使う。


スコーン
1.薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖をふるいにかけ、ボウルに合わせる。
 2.バターを1の粉に合わせるように、スケッパーでもみ込んでいく。(パラパラとする状態まで)
 3.2に牛乳、とき玉子を合わせたものを、少量ずつ加えて、さらに、汁気をきったれんこんとオレンジのピールも合わせ、全体にしっとりした生地にまとめる。このとき、あまりこねないように注意する。
 4. 3の生地にラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
 5.4の生地を、手粉をふった台の上に麺棒でのばし、2cm程度の厚さにする。 
 6.抜き型で抜き、生地に牛乳を塗って、天板に並べ、180℃のオーブンで20~30分焼く。
 7.れんこんジャムを添えて、いただく。生クリームのホイップを添えてもよい。
 


健やかに美しく生きよう

れんこんを調べる

美しいレンコンの花知れば知るほど、れんこんって面白い!我が社のれん子ちゃんといっしょに、れんこんワールドをお楽しみください。

マルハ物産キャラクター レン子ちゃん
LinkIconれんこんDATA館

れんこんを食べる

れんこんを素材に美味しい料理をマルハ物産の食材で、こんなに楽しくおいしく料理!

LinkIconレシピはこちら

れんこんを楽しむ

マルハ物産特製とくしま野菜カレー徳島の名産品である「れんこん」と「鳴門金時」を使って、本格派のご当地カレーを作りました!

       マルハ物産 れんこんパウダーれんこんをもっと手軽に。自社農場であるマルハファームと契約農場のれんこんを使って便利なパウダーを作りました。

LinkIcon2020年新商品はこちら

れんこんに命

マルハ物産 生産から加工まで
マルハ物産 マルハファームの想い
マルハ物産 地域の取り組み

マルハ物産 国産蓮根トピック

マルハ物産 中国トピック

マルハ物産 れんこん大好き©️renco 

「弊社従業員を装った不審メールに関するお知らせ」

information_22.6.13.pdf

マルハ物産 花蓮物語

マルハ物産 お問い合わせ